豊善院 ブログ

活動

応急手当普及員の認定を受けました

尾三消防本部より応急手当普及員の認定を受けました。 応急手当普及員とは、消防機関による応急処置技能の普及を支援し、地域や事業所などで応急手当の普及啓発指導を行う事のできる資格を持つ者とされています。 豊善院でも院内での緊…

グリーフケア研修会に参加いたしました

9月23日、日本自治医科大学にて、日本グリーフケア協会主催のグリーフケア・アドバイザー特級(上級)取得者の研修会に参加して参りました。 全国で活動されているアドバイザーの方々との交流に刺激を受け、今後の活動に活かしていき…

グリーフケア アドバイザー特級を取得いたしました

7月19日、グリーフケア アドバイザー特級を取得いたしました。 先日、日本グリーフケア協会より推薦を受け、全国から集められた10名で二日間に渡るグリーフケア アドバイザー特級の研修を受けて参りました。 以前2級、1級の講…

グリーフケアアドバイザー1級認定講座を受講いたしました

グリーフケアアドバイザー1級認定講座を受講いたしました

8月23、24日の2日間に渡り、グリーフケアアドバイザー1級の認定講座を受講して参りました。 「グリーフ」とは、大切な方との死別による深い悲しみを抱え、亡くなった方を思い慕う気持ちを中心に沸き起こる感情・情緒に占領されて…

39長久手にて アリガトウノハナ満開

39長久手にて アリガトウノハナ満開

寒さも緩み、春らしさが感じられるようになって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 去る3月8日(土)、9(日)の2日間、今年も長久手を「ありがとう」でいっぱいにするため、39長久手のイベントに参加して参りました。…

3月9日、39ながくてのイベントに参加しました

3月9日、39ながくてのイベントに参加しました

3月9日は『サンキューの日』。 昨日、3月9日はありがとうの気持ちを伝え合おうと長久手で活動している『39ながくて』の実行委員として、39プロジェクトのイベントに参加して参りました。 お絵描きショーやバルーンアート、餅つ…

中国への旅

先日、日頃お世話になっている方と一緒に、3泊4日で中国へ行って参りました。 初日は中国の大学で日本の仏教、真言宗について講義をさせていただきました。 学生の皆様は熱心に私の話を聞いて下さり、講義後の交流を通じて、彼らが親…