豊善院 ブログ

グリーフケアアドバイザー1級認定講座を受講いたしました

8月23、24日の2日間に渡り、グリーフケアアドバイザー1級の認定講座を受講して参りました。

「グリーフ」とは、大切な方との死別による深い悲しみを抱え、亡くなった方を思い慕う気持ちを中心に沸き起こる感情・情緒に占領されてしまいそうになったり、また一方では死別という辛い現実に対応し、何とか立ち直ろうと試みるという二つの間で揺れ動く、心身共に大変不安定で苦しい状態のことです。
「グリーフケア」とは、そのような状態にある方にそっと寄り添い、援助をすることです。

死別を経験し、その悲しみを誰にも話せず自分の心の中に閉じ込めようとしてしまい、悲しみを癒しきれぬまま心に深い傷を残してしまうこともあるでしょう。
今回の講座でご一緒された方の多くが、グリーフケアにより誰かを支えたいという思いと、また自らのグリーフを癒し心の整理をしたいという思いの両方を持って臨んでおられました。
私もその一人でありましたので、受講された他の方々のご意見、お気持ちには大変共感し、また、改めてグリーフケアの必要性を強く実感いたしました。
大切な方を亡くし、何もしたくない、苦しい、助けて欲しい、誰かに話を聞いて欲しいが身近な人には話せない等様々な困難に直面し悩んでおられる方がいらっしゃいましたら、是非お気軽にお声をお掛けください。
心穏やかに過ごせる日を迎えられるよう、悲しみを吐き出す様に沢山の涙を流したり、故人についての思い出を語ったり、耐え難い孤独感を埋めるためにたわいもない雑談をしてみたり。
どの様な事でも良いのです。
そっと寄り添い、お話をお聞かせください。
私、豊善院のお庫裡が誠心誠意でご対応させていただきます。グリーフケアを必要とされている方がいらっしゃいましたらまずはお気軽に、豊善院0561-62-1489までお電話ください。