近年、就職活動を「就活」、結婚するための活動を「婚活」というように、『終活(しゅうかつ)』という新しい言葉が使われるようになっているそうです。
テレビ番組で特集されていたのですが、『終活』というのは人生の終わりに向けて準備をする活動のことだそうです。
昨年「エンディングノート」というドキュメンタリー映画が話題になり、人生の締めくくり方を考える『終活』が非常に注目されているようです。
今、ご高齢の方の多くが残される家族を想い、葬儀・お墓、相続などについての意思を残しておいたり、残りの人生を楽しむため、積極的に活動をしておられると言います。
人生の締めくくりに関して、そのような活動をされている方々に喜んでいただけるよう、私どもにも何かお手伝いができないだろうかと強く感じました。
今後、ますます盛んになるであろう『終活』。
これから豊善院でも、終活により不安要素の解消に役立つ専門知識を提供するための勉強会や、人生をより豊かにするためのイベントなどを企画していきたいと考えております。
皆様のお役に立てることが私どもにとっての何よりの願いです。
意見・ご要望等がございましたら、どのようなことでも結構ですので、お教えいただけましたら幸いでございます。